ドラクエ10 Ver5.5後期クリア後に感じたゲーム実況配信規制の問題点について DQ10

ドラクエ10のVer5.5後期をクリアし終えました。

今回は、クリアした際に感じたゲーム実況の配信規制の問題点などを取り上げていきます。

過去にも何度もドラクエ10が行うゲーム実況への配信規制について取り上げてきましたが、クリアした際にも感じた後に感じた感想です。

エンディング、配信できない問題

エンディングが配信できない、ということは事前に言われていましたし、過去のバージョンでも同様でしたのでなんら問題ありません。

また、Ver6になる段階で、配信可能になるという話もありますので、これも良いと思われます。

ただ・・・。

今現在、クリアした動画を用いてVer6後に公開することができないことがわかりました。

エンディングシーンになると、自動的に配信マーク設定が切れてしまい、画面左上に表示される配信IDが表示されなくなります。

つまり、今現在録画したエンディング動画を用いることは、Ver6以降もできないとなります。

過去に見たゲーム内のムービーシーンは、特定の方法でゲーム中に閲覧でき、Ver6以降にその仕組みを使えば、エンディングムービー自体は見ることができます。

これを用いて、撮りなおしを行う、という方法も考えました。

しかし、この方法だと「ムービーをキャンセル」という文字が表示される問題が出てきます。ただでさえ、配信ID表示で画面が醜くなっている中、さらに余計な文字が加わることに嫌悪感が生じます。

さらに、エンディング部分ではムービーのみではなく、ムービーの途中にもキャラクターを動かして会話をするシーンなどが存在します。

つまり、この部分に関してはどうやっても同一キャラクターでは発生させることができない状態です。

同じシーンを繰り返し遊ぶことが困難な一期一会のオンラインゲームだからこそ、動画として記録をしておきたかったのですが・・・。

ちゃんとエンディングをしっかりとした形で動画形式で残したいのであれば、Ver6がスタートしてからVer5.5をクリアすべきだったのだと、クリア後に知ることになりました。

配信IDの義務化がまさか、このような場面に影響を及ぼそうとは思いもしませんでした。

なお、DQ11やDQ10のVer4までは、過去に録画しておいたものをエンディング可になったタイミングで公開するなどの対応が可能でした。

Ver5.5後期からのルール追加で、こうしたことも不可になっています。

Ver5が終わったので思い出を振り返ろうと思ったら

Ver5が終わり、どうやら当初のストーリーはこのVer5までを構想としていた、という話も聞き、ならばこのタイミングで振り返りでも動画で撮ろうと思いましたが・・・。

そういえば、過去の動画はすべて使用不可になったんですよね。

その他配信中設定に関して、追加機能など

配信中のアイコンが出る状態にすると、いくつかの便利機能が使えます。

その中の周りの他のキャラクターを表示しないであったり、チャットを非表示など、大変ありがたい機能も加わりました。

この辺りはただただ感謝です。

周りの出す音も消せるので、不快な行為をすることへの影響をほとんどなくすことができました。

もっとも、その場に他のキャラクターはおり、選択できる状態のため、クエストを受けるキャラクターを楽に選択できるようになる、などはありませんでしたが。間違って他のキャラクターを選択してしまうこともあります。

オートマッチングに配信中で参加した結果

よく、ドラクエ10のユーザーは配信されるのを嫌がる、という話があります。

実際どうなのか、回数は10回程度ですが「アストルティア防衛軍」に配信中の設定をやって参加してみました。

文句を言う人や、抜ける人がいるかと思ったものの、誰一人としておらず。

個人的に思うのが、配信に嫌悪している人は限定的で、単に同じ人が何度も言っているだけなのでは、と。

さすがにバージョンアップの日に防衛軍をやる人は限定的だからかもしれませんが、案外配信そのものは嫌われているわけではないのではないかと。

ノイジーマイノリティの可能性も十分あると思われます。

だが、そのせいで今回のような配信IDによる問題が発生したと考えると頭が痛いです。

終わりに

Ver5.5後期をクリアし終え、とりあえずドラクエ10としても一服でしょうか。

Ver4の最後のボスでは全滅技を3回食らって、Ver5はやめようかと思いましたが、今回はそこまでのことは起こらず、Ver6も楽しみだな、とラスボスを倒した時には思ったのですが・・・。

エンディングを見終え、ふと操作可能になった際に配信中設定が切れており。

ひょっとしてエンディング部分は全部Ver6以降も使用不可なのかと思い知った時にはVer6はいいかな、と思った次第。

仮にVer6をやってもエンディングを迎える時にはリアルタイムでできず、Ver7が出た際にVer6の最後をやるとなるとVer7の新規コンテンツを遊ぶのが遅れる・・・。

どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。

そしてなによりも、なんでこんなこと、ユーザーが考えないといけないのかもよくわかりません。

タイトルとURLをコピーしました