すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ 評価レビュー いろいろともったいない

10月10日にNintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして発売された「すすめ!!まもって騎士」の評価レビューを述べていきたいと思います。

ちなみに、過去作未プレイで、今作のプレイ時間は17時間ほど。

すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデのゲーム内容

評価レビューの前に、知らない人も多いだろうから、ざっくりとしたゲーム内容の説明から。

このシリーズはXbox360時代に発売された拠点に襲ってくる敵を倒して退けるタイプのゲームとして、後日ニンテンドー3DSで新作が発売されるなどしております。

今作で番外編を除いて3作目。

一人でのプレイできるものの、オンライン等を介して複数人プレイでも遊ぶことが可能で、その際には役割分担などをしつつ、拠点を防衛していきます。

防衛はアクション要素で戦っていくほか、施設の設置などでも敵を防ぐことも可能。

そうした俗にいうタワーディフェンス型のシリーズですが、今作では拠点自体が敵の拠点に向かって動くという要素が追加。

どういったタイミングで拠点を進めていくか、なども攻略の際に重要になります。

描写はファミリーコンピュータ時代を思わせるようなものとなっており、ゲーム中に登場する小ネタなども昔のゲーム事情を知っている人であれば、理解ができるような内容になっています。

と、いうようなゲーム内容を前提に評価レビューと行きたいと思います。

単純だけどその都度状況判断しつつ戦う

アクションなども必要以上に複雑ということもなく、気軽に楽しめるゲーム内容になっています。

ただ、ある程度の単純さはあるものの、拠点をどのように守り、いつ拠点を進めていくか、敵の増援を呼ぶポイントをどのタイミングで壊すか、壊さないか、など、その時々でどういった行動をすべきかを考える要素もあるため、その見極めを楽しむことができるゲーム内容となっています。

キャラクターは8体から選べ、それぞれ違ったスキルがあります。

ミッションを開始する段階で、その8体からキャラクターを選べるので、状況によってキャラクターを切り替えて戦ったりすることも可能。

これにより、一人でプレイしていてもなんとかクリアできるようなゲーム性になっています。

キャラ選び、スキル選びなども込みでミッション攻略をすることが可能です。

いろいろと考えながら遊べるため、単にアクション好きだけでなく、シミュレーション等が好きな人も気軽に遊べるのではないでしょうか。

ゲームをプレイしていただけではわからない要素も

基本的に気軽に遊べるゲームですが、ゲーム中のいくつかの要素はゲーム中に説明がないため、いったい何なのかがわからない、という状況があります。

別途、説明書などがついていればよかったのですが、そうしたものはなく、オフィシャルサイトでも十分な情報がないため、いくつかの要素はクリアしてもよくわからずのままです。

具体的には城のレベルと「たみ」のゲージ。

城のレベルは上がれば強くなるんだろうな、くらいにはわかるのですが、「たみ」のゲージはいったいどういった効果があるかわからず。

そのゲージを上げるには資金を使う必要があるものの、他の要素でも資金を使うことから、ではどっちを上げるべきかの決定する前段階で躓きます。

結局、プレイ時は上げずの状態で行きましたが、もし上げていたらもっと楽になっていたのか、などとも考えてしまいます。

せっかくある要素が楽しめないという残念な結果になっています。

そこまで多くの要素が散りばめられたゲームでもないため、その一つの要素がないだけでも遊びの幅を狭めてしまっています。

また、ゲームのコツのようなものがステージの合間に表示されるものの、任意で選んでみることができず、また、レベル上げ等の手続きもしながらのため、しっかりとみることもできず。

できれば、システムなどの画面で一覧で見られるようになっていればと思った次第。

ここで取り上げたものは、たぶん、過去作をやっていれば当たり前のことでも、新規からすると単に不親切に感じられる部分です。

ただただ残念なオンラインプレイ

このゲームは一人でも難易度ノーマルであればクリアまで進めることが可能です。

ですが、ゲームの魅力の一つである協力プレイをやってこそ、このゲームを最大まで楽しんだことになると思われます。

協力プレイをすることで、プレイヤーのキャラクターの選択の幅も広がるため、さまざまな構成で遊ぶことができるようになります。

協力プレイはコントローラー持ち寄りなどでもできますが、基本はオンラインプレイになるでしょう。

オンラインプレイであれば、気軽に協力プレイが遊べるのですが・・・。

ほとんど人がおらず、残念ながら機能していませんでした。

また、協力プレイをするには条件があり、該当するミッションや難易度に達していないと参加できません。

これにより、さらにプレイに参加する機会を現象させる結果となっています。

そうした中でも、仮に協力プレイができたとしても、今度は回線速度の問題に遭遇します。

遅い回線の人が一人でもいれば、極端にゲームの進行を阻害するくらいの影響をプレイヤー全員が受けることになります。

人が少ないのは仕方ないのですが、参加のしにくさと回線による影響軽減あたりは何とかしてもらいたかったです。

とはいえ、開発会社はそこまで規模の大きいところでないため、そこまでの対応を望むのは酷というもの。

このあたり、一番楽しいであろう協力プレイが満足に体験できないのは、ただただ残念。

終わりに

いろいろと残念な部分はあるものの、一人でコツコツとクリアを目指して遊ぶ分には十分に遊べる内容です。

実際にプレイして、一気にクリアまでやっていますし、クリア後も難易度を上げて少しやってもいます。

一つのミッションクリアに30分くらいあれば遊べるゲームですので、気軽に時間を見つけて遊べるのも魅力的。

とはいえ、気軽に遊べるからこそ、時間を使ってしまって怖かったりもしますが。

前作をプレイしていればわかるようなネタもあるようですし、昔にゲームを楽しんでいた人向けのネタもあるようですので、ターゲットは年配層でしょうか。

気になったようであれば、気軽に遊んでみてはどうでしょうか。

Nintendo Switchのオンラインストアから購入可能です。

ゲーム実況でゲーム内容と同じような評価レビューも載せていますので、興味があればそちらでゲーム内容をご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました