ドラクエ10 サービス開始から2020年年末までのプレイ時間は? DQ10

ドラゴンクエスト10のサービス開始から、2020年の終わりまでのプレイ時間等の紹介です。

前回の紹介は2020年1月11日『ドラクエ10 Ver5、開始から2019年年末までのプレイ時間は? DQ10』にて。

DQ10 2020年末までのプレイ時間は?

さっそく2020年末までのプレイ時間の発表です。

画像にある通り、3763時間でした。

2019年終了時点では3597時間でしたので、1年間で166時間。

1日平均27分となっています。

実は、これ以外にもサブキャラクターのすべてをVer5.4のストーリー最後まで別途進めていたため、実際のプレイ時間はかなり長くなっています。

なぜか、Ver5になってから長時間遊ぶようになってしまっています。

バージョンアップ毎の一覧

ここでは、以前紹介したバージョンアップ毎の一覧を紹介。

Ver1:2169時間(プレイ時間:2169時間):2012年8月2日サービス開始
Ver2:2996時間(プレイ時間:827時間):2013年12月5日サービス開始
Ver3:3197時間(プレイ時間:201時間):2015年4月30日サービス開始
Ver4:3473時間(プレイ時間:276時間):2017年11月16日サービス開始

Ver5から現段階で290時間ですから、すでにVer3やVer4と比べて、かなりの比率でプレイしてることがわかります。

ですが、さすがにVer1やVer2と比べると、まだまだ短いといったところでしょうか。

年末単位の一覧

年末単位は次の通り。

1年目:2012年サービス開始
2年目:2013年:2310時間(プレイ時間:2310時間)Ver2スタート(2012年分含む)
3年目:2014年:2895時間(プレイ時間:585時間)
4年目:2015年:3126時間(プレイ時間:231時間)Ver3スタート
5年目:2016年:3149時間(プレイ時間:23時間)
6年目:2017年:3237時間(プレイ時間:88時間)Ver4スタート
7年目:2018年:3379時間(プレイ時間:142時間)
8年目:2019年:3597時間(プレイ時間:218時間)Ver5スタート
9年目:2020年:3763時間(プレイ時間:166時間)

2020年はVer5が開始された2019年と比べて少なくなっています。それだけ、Ver5が出た段階では結構プレイしていたのでしょう。

まとめ

なんだかんだで遊び続けているDQ10。

だが、2020年は上述したように、メインキャラクター以外の育成やストーリーの進行をやっていたため、表記以上に遊んでいます。

それにより、他にやっておこうと思っていたことがやれておらず、オンラインゲームの恐ろしさは改めて実感したところでもあります。

FF11から何も学んでいないような気もしますが、ゲーム自体はそれなりに楽しんで遊んでいます。

とりあえずは、早くにサブキャラの万魔の塔の紋章作成を終え、ゆっくりしたいところ。

万魔の塔さえ終われば、あとは週替わり討伐をやるだけでいいような状況になりますので。

(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

タイトルとURLをコピーしました