twitterの過去ログを軒並み削除した理由と手動で消す方法

twitterで過去に書いてきたログを軒並み削除しました。

数ヶ月前の出来事ですが、その理由などを語っておきます。今現在の状況とは異なるかもしれませんのであらかじめご了承を。

自分のアカウントの閲覧状況も確認できず

削除する理由となったのは自分のアカウントの閲覧も満足にできなかったから。

ログインしていない状態で自分のアカウントを見ようとすると閲覧できずにログイン画面になってしまいます。

それだけなら良いのですが、どうやらログインしている人としていない人とでは表示されている内容が異なるようで、ログインしている人には最新の投稿が見え、そうでない人には古いものも含めて何かしらが表示されるようで。

このため、過去の投稿が表示される可能性があるとなります。

特に変なことは書いていないはずですが、例えば昔の告知であったり更新情報が、今更上位に出られてもどうかと思い。

その状況を確認するためにログインせずに確認しようとしても、先に述べたように確認できず。

他の人のアカウントに関してはログインせずに見えているにも関わらず、自らのアカウントは確認できませんでした。

何が表示されているか自らでコントロールできないのであれば、軒並み過去の投稿を削除するしかないと思い至り、投稿を軒並み削除しました。

4000近くの投稿を手動で削除

一括削除の機能がないため、手動で4000近くの投稿を削除していきました。

今はどうかわかりませんが、消すに至ったタイミングでは投稿が満足に取得できず、特に昔の投稿を表示することが困難な状況でした。このため、削除そのものも困難でしたが、いろいろと対応してようやく4000近くの投稿を消し終え。

外部サービスで消せるようなものがあるというもの把握はしていましたが、今現在、それが正常に作動するのかどうかという問題であったり、有料であったことから支払いに絡むトラブル等も考え、手動で削除していくことに。

2009年11月にアカウントを作ったこともあり、14年分の投稿削除でしたので面倒でしたが、なんとかやり終え。

それでも14年で4000は少ない方だとは思いますので、他の人と比べては手動でも可能な範囲内でした。

手動で消す方法

PCでの作業ですが、手動で自分が4000近く消した方法の紹介です。

時期により消し方が変わるかもしれませんがご了承を。

投稿の右上の三点マーク「…」をクリックし、一番上に削除があるので押す。ただこれだけ。

連打する感覚で消していけるので、ひたすらマウスを連打していました。消すたびに多少ズレるため、その都度、やや下にマウスカーソルを移動する必要があります。

表面的に見えるものはこれですべて消し、過去の投稿で見えていないものに関しては検索を使って消していきます。

検索に

from:「ID」 until:2020-12-31


from:@test until:2020-12-31

といった具合に入力。「since:」を使うという手もありますが、あまりうまくいかず。

なお、上記の記述で年月日を移動していってもうまく表示されないものもあります。5日間隔で繰り下げつつ試してみてください。

その後、消し忘れ確認のために次の場所を確認します。

「もっと見る」→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「データのアーカイブをダウンロード」を実施。

数日後にデータのダウンロードができるようになるのでダウンロードして、そしてファイルから過去のデータが見られるようになっているので確認します。

消し忘れがないかチェックし、個別に削除。

もし、一定期間に多くの消し忘れがある場合は、先のuntilを使った検索でそのあたりの日数を改めて確認。

あらかた消したと思ったら、一定期間経過後に再びデータのアーカイブをダウンロードを実施し、再度消し忘れを確認。

以上で手動による削除を終えました。

until検索でちゃんと表示されなかったり、表示数の制限などに引っかかるなどして最終的には1ヶ月くらいかけて削除を終えています。

特に「データのアーカイブをダウンロード」は一度実施すると一定期間、再度の依頼はできなくなるため、この待ち時間もそれなりにかかります。

消す際に見た自らの過去の投稿

消すときには自らの投稿にも目が触れるわけですが、昔はそれなりに投稿していたんだな、と。

たいていはブログの更新情報でしたが、それでもちょこちょことどうでもいいことを書いており。

また、東日本大震災の時の状況であったり、株主総会等の出かけた時の投稿などもあり、残しておきたかったという気持ちが途中で出つつも、当初の予定通り、消し終えました。

カフェイン中毒に関する記述

個人的に残しておきたいカフェイン中毒に関する投稿。ここに残しておきます。

暇があればカフェインに関する注意喚起の話などもできればと思う次第。

2015年3月8日
カフェイン断ちをしたら1日足らずで頭痛と筋肉痛が。よほどカフェインに毒されていたのだと実感。数日経って頭痛は収まったものの、筋肉痛が治らず、ちょっとした動作でも体が痛いです。

2015年3月9日
カフェイン断ちして4日目くらい。頭痛は収まりつつあるものの、臀部から太腿にかけての筋肉がズキズキ痛みます。インフルエンザに罹った時の筋肉痛のような感じです。なぜこのような場所が痛むのか謎ですが、いい加減、治ってもらいたいものです。

2015年3月10日
カフェイン断ち5日目。朝から足のしびれが収まらないものの、間違ってコンビニでほうじ茶を購入。帰り際に原材料表記を見てカフェインがある緑茶を使用していてちょっとショック。飲んだら1時間も経たずに足のしびれが薄らいで、ビックリ。

おわりに

と、いった具合で10年以上のログを削除しおえました。

やはり外部サービスを使うといざというときにコントロールできずによくないなということを改めて実感。

まさか、名称が変わり、サービスの質も大きく変化するとは思いもしませんでしたが、消したことで気分的に楽になりました。

更新情報は今後も投稿する予定ですので、見かけたらよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました