ドラクエ10の配信モードへの希望点など、他人映らないように、オートマッチングしないようになど

先日『ドラクエ10の配信ガイドラインが改悪へ、Ver5でDQ10はやめるべきか』で、配信ガイドラインの変更や配信者への縛りなどが加わる点をお伝えしました。

では、どうすれば配信者側にも納得するようなものになるのか、希望点などを改めて述べていきたいと思います。

主に、配信モードの際の希望点です。

他人を映らないように

他のプレイヤーを映りこまないようにしてもらいたい。

パーティーを組んでいる人、パーティー同盟以外を非表示可に。
配信モードのアイコンが他から見えるのであれば、付きまとい等の被害がありえます。

特に、有名人が配信をする際には顕著でしょう。

ならば、配信者側が他のプレイヤーの表示、およびそのプレイヤーから発する音を消去できる設定があれば、配信者も付きまとい等を心配せずに遊ぶことができます。

また、配信可能サーバーが少なくなったことで、他の配信者が映り込みやすくなり、特に目立った団体などが目につきやすくなるため、そうしたものを表示させないようにできるためにも、他のプレイヤーの非表示可設定を希望します。

もちろん、白チャットなども非表示に。

配信モードのアイコンを自らの画面では非表示可に

自らの画面上に余計なアイコンを増やしたくないため、非表示設定化にしてもらいたい。

他人からは見えてももちろん問題ありません。

配信ID表示は小さく、そしてムービー中は非表示に

配信IDは小さめの表示を希望。

右下の自分のキャラクターの右下あたりに小さく表示される程度に、ゲームそのものに集中している際に目障りにならない程度に。

ムービー中は非表示に。プレイヤーの顔画像が出ているときのみ右下に表示されるようにHPなどのステータス表示と同じようなタイミングでの表示非表示になることを望みます。

個人的には前日の話で述べたように、冤罪等を生む環境になるため、配信ID自体が不要と考えていますが。

配信に移りたくない人用の専用アイコンを

配信に移りたくない人用の専用アイコンも用意してはどうでしょうか。

そのアイコンを設定している人の数を把握すれば、実際にどこまで否定的な人がいるかの判断もメーカーもしやすいのでは。

次の内容にも絡みます。

オートマッチングの際の配信アイコン有りと配信移りたくないアイコン有りとでマッチングしないようにする

DQ10のオフィシャルサイトの提案広場でもよく見かけますが、オートマッチングの際に接点が無いように希望。

配信アイコンがある人がいたら抜ける、というようなトラブルを防ぐため。他の多くのプレイヤーに迷惑がかかる行為をする人を減らす意図があります。

この手の問題は基本は混ぜるな危険という考えが重要です。

もちろん、これを行うことによって、マッチングが遅くなるなどの問題は出ますが、それを望んだのは一部のユーザーと、そして開発者側の今回の配信者に対する締め付け措置ですので。

オートマッチングを限りなく減らす

オートマッチングコンテンツを限りなく減らしていけば、上述の混ざる現象が減らせると思われます。

既存のコンテンツでもサポート仲間でのプレイが可能になるなどの対応をすれば、混ざることも減るでしょう。

サポート仲間で勝てるかわかりませんが、防衛軍などもサポート仲間を利用できるようにしてはどうでしょうか。

サポート仲間が入っていれば、敵の数が減るなどの対策をとれば、防衛軍も適用可能かと思われます。

他、パーティー同盟などは少人数プレイや2アカであればサポート仲間を用いて参加できるものも多いので、少人数プレイ、もしくは2アカを推進をすればいいと思われます。

配信モード設定忘れに対する対応

配信するには配信専用アイコンを必須とする、という案内がすでにありますが、仮に付け忘れがあってもYouTube等の動画サイトで動画を消すのはやめてもらいたい。

暴言等の問題のある行為であれば話は別ですが、オンオフの付け忘れだけでYouTubeのアカウントに傷をつける行為は過剰と思われます。

終わりに

個人的に「他人を映らないように」「配信モードのアイコンを自らの画面では非表示可に」「配信ID表示は小さく、そしてムービー中は非表示に」あたりを希望。

ドラゴンクエスト全体が配信化にした理由の一つには、ゲーム配信によるプロモーションを望むからかと思われます。

ですが、他人が映り込もうとすることで、特に有名な人はまともにプレイできずに早々とゲームのプレイをやめるパターンが散見されます。

『配信モード時にはパーティやチーム申請されないように設定できるなど、よりスムーズな配信活動を行える機能としての実装を目指します。』(『「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内 (2021/1/14)』より)

パーティやチーム申請されない、というのも問題を一つだけ解決しますが、人が集まりすぎてゲームがまともにできなければ意味がありません。

他のプレイヤー、チャットなども非表示にできて、初めて有名な人も配信に参加できる土壌ができるでしょう。

個人的にはプレイログを残す意味合いも込めて動画を撮っているので、変に画面がごちゃごちゃしたり、ムービー中にも不自然にID表示等があったりするのは困りものです。

あと、「おもいで映写機」で見た際に、左上に「イベントスキップ」の案内を消すことってできないのですかね?

とりあえずはVer5の終わりまではプレイして、その後は配信モード次第でプレイするかどうか決める予定です。

まさか、『「ドラゴンクエスト」シリーズはゲーム実況・配信を応援します。』とか掲げていながら、ドラクエ10だけ時代を逆行しようとは思いもしなかった・・・。

タイトルとURLをコピーしました