ゲーム実況を始めて9年経過しました。2015年9月22日に最初の動画を投稿してから丸9年です。
今回は普段行っている雑感と共に、ある程度のデータも含めて取り上げていき、また、最後に考えを述べたいと思います。
今現在のチャンネル登録者数は32900、動画本数は6889(限定動画を含むかどうかは不明)、視聴回数は3685万。
前回は『ゲーム実況YouTubeチャンネル登録者数33000突破、初のスマホアプリに手を出す、チャンネル自体は終焉へ』で紹介。
なお、今回より一部メーカーの数字は未記載としております。合算した数字には含まれていますが、個別紹介の際には除かれていますので、あらかじめご了承ください。
直近の状況
毎年述べていますが、特にゲーム実況で一旗揚げようとか、お金稼ぎをしようという考えなくやっているため、相変わらずの低調ぶりが続いています。
4月から特に精神的に厳しい状況に置かれたため、YouTube面でもいろいろと辛い部分があったものの、最近は精神面では落ち着きを取り戻し、のんびり動画投稿をできている状況です。
「ドラクエウォーク」をプレイし始め、そして動画投稿をしていることもあり、やはり運動は必要なのだと実感しつつ過ごしております。
他のタイトルは直近までは個人的にプレイしたいタイトルがなかったものの、9月にはまとまって新作ソフトが出てきたこともあり、ゲームプレイ面でも充実。
とはいえ、これから3ヶ月以上は新作のプレイ予定がないため、このあたりはどうしたものかと。
去年の段階で来年はどうにもならないと述べましたが、直近だけに関して言うならば多少安定したといったところです。
それでも気力がまったく出ず、本来出すべき日から2日遅れとかもざらになり。忙しくて2日遅れるなら仕方ないのですが、やる気が出ずにゴロゴロしていて2日遅れとなっている現状からは、そろそろ脱却しないとと思う次第。
ドラゴンクエストウォーク絡みの話
4月にプレイを開始し、プレイログを残す意味でも地道に動画化。
さすがに5年近く経過したタイトルなだけあって、YouTube上で数字を出すのは困難。
ある程度数字を出そうと思えばできるものの、最低限、チャンネルをドラクエウォークのみにしないと話にならず。
ならばということで、あまりがっつりやらずにのんびり動画にしていこうと思っています。
動画で結果を出すことが最終目標というよりかは、動画にするためにプレイをして健康を維持する、という側面が強いのかもしれません。
たぶん、動画化しなくなればプレイもあまりしなくなり、結果として外に出ない日に戻って心身ともに悪化するのかな、と思ったりします。
直近のスクウェアエニックスに関しては言いたいことが大量にあるものの、ドラクエウォークだけは手放しで評価したい内容です。
毎年の再生回数
毎年の再生回数です。動画の視聴回数(ライブ配信、ショート動画は含めず)。
2015年:4万
2016年:245万
2017年:481万
2018年:580万
2019年:474万
2020年:598万
2021年:415万
2022年:389万
2023年:283万
2024年:159万(9月時点)
去年の9月までの数字が198万だったことを考えると、今年はさらに落ち込んでいるのがわかるかと思います。
4月から8月までの精神的に病んでいた時期が影響しているので、多少は仕方なかったのかと。
この時期に面白い出来事もあったので、なおさら悔やまれます。
スクウェアエニックスの業績に関してや、海外メーカーの某タイトルについて語る動画は出したかった・・・。
去年も述べたようにピークは2018年。
疫病を境にYouTubeを始める人が増えたほか、個人的に作りたい動画がもう無い、ということもありあまりやりがいなく続けているような状態です。
ただただ自分のプレイログを残したい、という思いです。
収益状況は変わらず赤字運営
去年も取り上げたので、簡単に述べておきます。
去年よりさらに再生数が減っていることから察してもらえるように、ものの見事に右肩下がりです。
それにくわえ、各種経費が上がってきていることもあり、赤字幅が広がっている感じです。
逆に、あまり動画を作らなくなった関係で、HDDに対する出費が減っているので、このあたりで多少好転といったところでしょうか。
それでも4K動画を撮るとなると、それを保存しておくだけでもかなりの容量を使うことになり。
ただでさえ長いゲーム実況という分野ですので、HDDの容量は常にカツカツです。
動画を保存せずに捨てる、という手段もあるのですが・・・。
まだそこまで思い切れていないです。やっている理由の一つに過去のプレイログを残す、ですので、動画データはあまり消したくなく。
YouTube上のデータが消える可能性がある以上、手元にも残しておかねば、と思っています。
各種データ
以下、いつも載せている各種データです。
最初にも記載しましたが、今回より一部メーカーの数字は未記載としております。
視聴回数トップ10
視聴回数トップは10は下記の通り。
1:Victoria 3 (2022年)
2:シヴィライゼーション6 (2016年)
3:Total War Three Kingdoms (2020年)
4:シヴィライゼーション6 (2016年)
5:ファイナルファンタジー16 (2023年)
6:エースコンバット7 (2019年)
7:Total War Three Kingdoms (2019年)
8:ゼノブレイドシリーズ (2022年)
9:スプラトゥーン2 (2017年)
10:Total War Three Kingdoms (2019年)
1位が30万視聴回数、10位が5万視聴回数くらいです。
ストラテジー系が多いですが、ほかにもいろいろなジャンルが入っています。この雑食具合が個人的に良いと考えています。
いまのYouTube情勢だと特定コンテンツのみに特化したチャンネルでないとやっていけませんが、今後も雑食系でやっていけたらと。
なお、11位は「Vampire Survivors」でした。
1万視聴回数を超えたタイトル群
ここでは視聴回数で1万視聴回数を超えているゲームタイトル。
Victoria 3:30万
シヴィライゼーション6:18万
トータルウォー 三国志:14万
エースコンバット7:10万
FF16:10万
ゼノブレイド シリーズ:7万
スプラトゥーン2:6万
Vampire Survivors:5万
プレイステーションクラシック:5万
ミニメトロ:4万
ラングリッサー1&2:4万
スターフィールド:4万
A列車で行こうexp:3万
ブラッドステインド:3万
FF7 リメイク インターグレード:3万
FF2 ピクセルリマスター:3万
ブリガンダイン:3万
トータルウォー 将軍2:3万
ストリートファイターZERO2:3万
FF1 ピクセルリマスター:2万
Age of Empires 4:2万
タクティクスオウガ:2万
キングダムラッシュ:2万
クッキークリッカー:2万
FF11:1万
FF15:1万
FF4 ピクセルリマスター:1万
DQ10:1万
DQ11:1万(2万越えの動画は削除)
天地を喰らう FC版:1万
戦場のヴァルキュリア4:1万
カプコンベルトアクションコレクション:1万
A Total War Saga Troy:1万
Cities Skylines:1万
A列車で行こうexp+:1万
DRIVECLUB VR:1万
HUMANKIND:1万
Age of Empires 3 Definitive Edition:1万
トロピコ6:1万
ストリートファイター(初代):1万
Mount & Blade 2 BANNERLORD:1万
ファイアーエムブレム エンゲージ:1万
They Are Billions:1万
ミニモーターウェイ:1万
ファイアーエムブレム 紋章の謎:1万
トータルウォー ウォーハンマー2:1万
Cities Skylines 2:1万
Age of Wonders 4:1万
ドラゴンクエストウォーク:1万
METAL SLUG ATTACK RELOADED:1万
Against the Storm:1万
前回から追加されたのが「Against the Storm」「METAL SLUG ATTACK RELOADED」「ドラゴンクエストウォーク」あたりです。
「Against the Storm」は以前から1万視聴回数超えていたかもしれませんが、今回確認できたので掲載。
「METAL SLUG ATTACK RELOADED」は「メタルスラッグ」関連のタイトル。タワーディフェンス系ということで手を出してみました。
「ドラゴンクエストウォーク」は別途触れたとおりです。
今後のゲーム実況予定
今後は2025年2月の「シヴィライゼーション7」までは特段やるタイトルがないため、レトロゲーム中心にまた遊んでいけたらと思います。
直近遊んだ「METAL SLUG ATTACK RELOADED」で「メタルスラッグ」そのものに興味が出たので、時間があれば過去作を、そしてシミュレーション系と思われる「Metal Slug Tactics」も都合がつけばプレイしてみたいものです。
4月の出来事以降、精神的不調が続いていたものの、ようやく多少の気力が取り戻せたので、ゲーム実況はもちろんですが、旅行などしつつ「ドラクエウォーク」を楽しめたらと思っています。
ではでは。