ゲーム実況YouTubeチャンネル登録者数31000突破、約1年で1000、YouTube辛いね話、FF16で伝家の宝刀(?)を抜いた結果など

節目でいつも取り上げているゲーム実況動画のお話です。

チャンネル登録数が31000になったので取り上げます。

前回は『ゲーム実況を初めて7年経過、今現在の雑感など』で取り上げています。

チャンネル登録数31000は2023年7月8日辺りに達成しています。

前回の30000達成は2022年8月3日辺りでしたので、約11ヶ月くらいはかかったことになります。

1000増やすのに約1年も、YouTube辛いね話

前回、チャンネル登録数が30000になってから約1年で31000になりました。

かなり長い間、30900から31000で停滞していましたが、ようやく少しだけチャンネル登録者数が増え、31000になりました。

もっとも、いつ30900に落ちてもおかしくない状況のため、それこそ数日後には再び30900になっているかもしれませんが。

長期的に停滞した理由は、自分が興味あるゲーム以外はしてこなかった点。そして自分が興味あるゲームが主にマイナーなものが多数のため、よりチャンネル登録者数が伸びにくい状況でした。

もっとも、有名どころをプレイしたとて、今度は大手のパワーが強すぎて結果は変わらないと思いますが。

ここ1年ほどで、YouTubeを中心に活動している人が辛いような発言をする機会が多くありましたが、2020年からの疫病の影響が一服して以降は、より厳しさが増したような気がします。

もっとも、疫病の影響が無くなり、普通に外に出かけることができる状況になっていっているのは何よりなことです。

そもそもが2020年からがYouTubeやネット活動をしている人からすればバブルだっただけですので。

ただ、疫病の影響で家にいる時間が増え、普段、ネットで活動しない人も活動し始めた関係で、ネットのみで活動をしていた人はより厳しさが増したような気がします。

バブルを味わえたものの、逆にそのバブルによってプレイヤーが増え、全体が低迷するなか、少ないパイを奪い合うといったような状況です。

そりゃ、辛くなるよね、といったお話です。

本業としてやろうとしていた人は、手遅れになる前に身の振りを考えた方がいいのでは、と思います。

FF16の動画で伝家の宝刀(?)を抜く

直近、FF16が発売され、その動画をいくつか作りました。

普通のゲーム実況よりかは、ああだこうだと述べる動画を複数。

約1ヶ月で6万視聴回数を超える動画が出るなど、それなりに見てもらえるようになっています。

それこそ、このウェブの「まこなこ」で長年やってきたようなテーマなどを設けて話すことを取り入れた動画となっており、単にゲームをするのではない内容によって、数字が出たのだと思います。

正直な話、YouTubeではこの手の話をするのは控えていたのですが、せっかくなので多角的な話をしようということで語ってみました。

あまりこの手の話をしすぎてもなんですが、今回は特別ということで。

この時に上げた動画によって、チャンネル登録者数は増え、その結果31000になったわけですが、同じようなことを今後はやる予定もなく。なので、この増えた分は減ること前提で考える必要があるでしょう。

視聴回数トップ10

視聴回数トップは10は下記の通り。

1:信長の野望シリーズ (2020年)
2:三国志14 (2020年)
3:Victoria 3 (2022年)
4:三国志13 PK (2017年)
5:三国志14 (2020年)
6:シヴィライゼーション6 (2016年)
7:信長の野望 大志 (2017年)
8:信長の野望 大志 PK (2019年)
9:三国志14 PK (2021年)
10:三国志シリーズ (2021年)

「Victoria 3」が一気に3位になっています。他、「Total War Three Kingdoms」がランク外になってしまい、残念。

2021年に作った三国志絡みの動画が9位と10位に入ってきており、地味に見られる動画ができてなにより。

最近は気合いの入った動画づくりをまったくしていないため、またこうした動画を作れればと思う次第。

1万視聴回数を超えたタイトル群

ここでは視聴回数で1万視聴回数を超えているゲームタイトル。コーエーテクモ系の歴史シミュレーションは除きます。

Victoria 3:30万
シヴィライゼーション6:18万
トータルウォー 三国志:14万
にじさんじ(三国志14) Shorts:14万
真三国無双8:9万
エースコンバット7:8万
Vampire Survivors:5万
FF16:6万
スプラトゥーン2:6万
プレイステーションクラシック:5万
ミニメトロ:4万
太閤立志伝5 DX:4万
ラングリッサー1&2:3万
A列車で行こうexp:3万
ブラッドステインド:3万
FF7 リメイク インターグレード:3万
FF2 ピクセルリマスター:3万
ブリガンダイン:3万
ゼノブレイド シリーズ:3万
トータルウォー 将軍2:2万
戦国無双5:2万
真三国無双8 Empires:2万
ストリートファイターZERO2:2万
FF1 ピクセルリマスター:2万
Age of Empires 4:2万
タクティクスオウガ:2万
FF11:1万
FF15:1万
FF4 ピクセルリマスター:1万
DQ10:1万
DQ11:1万(2万越えの動画は削除)
キャプテン翼:1万
キャプテン翼2:1万
天地を喰らう FC版:1万
戦場のヴァルキュリア4:1万
カプコンベルトアクションコレクション:1万
A Total War Saga Troy:1万
Cities Skylines:1万
A列車で行こうexp+:1万
DRIVECLUB VR:1万
HUMANKIND:1万
Age of Empires 3 Definitive Edition:1万
トロピコ6:1万
ストリートファイター(初代):1万
Mount & Blade 2 BANNERLORD:1万
キングダムラッシュ:1万
ファイアーエムブレム エンゲージ:1万
They Are Billions:1万
ミニモーターウェイ:1万
Wo Long:1万

「タクティクスオウガ」「ファイアーエムブレム エンゲージ」「They Are Billions」「ミニモーターウェイ」「FF16」「Wo Long」といったタイトルが新規に1万視聴回数以上になっています。バラエティ豊かなタイトルがそれなりに見られるのはゲームユーザーとしては喜ばしい限り。

今後のゲーム実況予定

新作は「アーマードコア6」「Cities: Skylines II」「Total War: PHARAOH」などを遊びつつ。

最近は一時期注目を集めたインディゲーム系に手を出していこうと考えており、すでに何タイトルかセールで購入済み。

この他、ようやく「レトロフリーク」を購入できたので、ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトもいくつか購入。

やりたいゲームは多数あるものの、時間と気力、そしてそれらを動画としてYouTubeに上げると、確実に自分のチャンネルが終わってしまうという恐怖と戦いながら、日々YouTubeにゲーム実況動画を上げています。

タイトルとURLをコピーしました