ゲーム実況動画投稿、まこなこチャンネル登録23000突破、一進一退が続く登録者数

節目でいつも取り上げているゲーム実況動画のお話です。

チャンネル登録者数が23000になったので取り上げます。

前回は『ゲーム実況動画投稿、まこなこチャンネル登録22000突破、データなど』で取り上げています。

23000へは2020年3月15日辺りに到達したものの、その後は22000代に落ちるなどしつつの日々です。

ここいらへんの話も含めてデータを絡めつつ取り上げていきます。

チャンネル登録23000までの経緯

チャンネル登録23000までの経緯は次の通り。

2015年9月:ゲーム実況スタート
2017年4月:チャンネル登録5000
2018年2月:チャンネル登録1万
2018年10月:チャンネル登録1万5000
2019年12月:チャンネル登録2万

22000には1月30日に到達していたため、1ヶ月半で1000増えたことになります。

おおむね、「三国志14」の動画の余波でまだまだある程度の数が増えましたが、動画を上げ終えた今は、逆に下がる日もある始末。

このあたりは、「三国志14」の動画を止めれば、それを目当てにチャンネル登録した人の一部は解除することはわかりきっていたため、ある程度予想通りの動きに。

2019年も、ある程度の期間、メインで扱っているように思われるコーエーテクモ系歴史シミュレーションをプレイしない時期がありましたが、その時もチャンネル登録数は一進一退状態でした。

ある意味、後退し続けていないだけ良いという判断もできます。

多ジャンルのゲーム実況はチャンネル登録数を増やす上では害悪

YouTubeのチャンネル登録を増やす、という意味において、多ジャンルのゲーム実況は、基本的にマイナスにしかなりません。

よほど、その人が興味深い人物(タレントや、お笑い中心の人)でない限りは、たいていはマイナス要素となります。

いうまでもなく、人を見に来ているわけではなく、ゲームを見に来ているからです。

マリオのゲームが好きな人に、FPSの動画を見せたら、チャンネル登録は減るでしょう、というごくごく当たり前のことです。

とはいえ、自らのYouTubeでの目的の一つは、チャンネル登録を増やすということでもなく、お金稼ぎでもなく、それ以上に記録の意味合いでゲーム実況をやっていることもあり、やりたいゲームをやる、という行動になってしまいます。

チャンネルを分ける、という手もあるのですが、管理が煩雑になるだけなので、それもしたくなく。

なので、良くないとわかっていつつも、多ジャンルのゲーム実況をしています。

ちなみに、直近だけでもレトロゲーム、海外シミュレーション、歴史シミュレーション、シミュレーションRPG、RPG、パズル、タワーディフェンス、MMORPG、アクション、といった具合のプレイ状況。

我ながら、いろいろやっているな、と思う次第。

三国志14関係の動画のまとめ

1月からプレイを開始した「三国志14」の動画。

いくつかの動画は勢いよく見られた関係で、早くも10万視聴回数越えが2本出るなど、驚きの結果に。

ここ最近、上位のタイトル群に変化がなかったものの、ようやく結果が出せたといったところです。

発売日近辺ではあまり動画を作らなかった関係で、ピークは初週ではなく、2週目に現れたのも今回の特徴。

動画全体で1日当たりの視聴回数のトップを達成するなど、いい感じでした。

やはりpkなどではない、完全新作の方が注目度が高いことも窺えます。

各種データ

以下、いつも載せている各種データです。

視聴回数トップ10

視聴回数トップは10は下記の通り。

1:三国志13 PK
2:信長の野望 大志
3:シヴィライゼーション6
4:三国志14
5:信長の野望 創造 戦国立志伝
6:三国志14
7:信長の野望 創造 戦国立志伝
8:三国志13 PK
9:三国志13
10:信長の野望 大志 PK

三国志14の動画が2本、上位に来た他、ここにきて「信長の野望 大志 PK」がようやく1本、上位に入ってきました。

とはいえ、企画もののため、また、なぜこれがこんなにも伸びているのか、まったくもって不明。

結局のところ、YouTubeのシステム面の影響が大きく出るため、視聴回数自体にはあまり意味がないと感じます。

ちなみに、10位あたりで9万視聴回数くらい。

このランキングにコーエーテクモ系以外のタイトルが多数入るようになればと思うのですが・・・。

動画の再生数の分布

15万以上:2
10万以上:5
9万以上:2
8万以上:5
7万以上:6
6万以上:9

あまり大きな変化はなし。

1万視聴回数を超えたタイトル群

ここでは視聴回数で1万視聴回数を超えているゲームタイトル。コーエーテクモ系の歴史シミュレーションは除きます。

シヴィライゼーション6:13万
トータルウォー 三国志:7万
真三国無双8:6万
スプラトゥーン2:4万
エースコンバット7:3万
プレイステーションクラシック:3万
A列車で行こうexp:2万
ラングリッサー1&2:2万
ミニメトロ:2万
ブラッドステインド:2万
トータルウォー 将軍2:2万
FF11:1万
FF15:1万
DQ10:1万
DQ11:1万(2万越えの動画は削除)
キャプテン翼2:1万
天地を喰らう FC版:1万
三國志 漢末覇業:1万
戦場のヴァルキュリア4:1万

いくつか数字が上がった程度で、大きな変化はなし。

できれば新規タイトルがここに加われば良いのですが。

今後のゲーム実況について

今まではコーエーテクモのシミュレーションゲームがメインな感じでしたが、ここ最近RPG関連がメインになりつつある当チャンネル。

ゼノブレイド2、イース1・2、DQ10とプレイしつつ、今後はFF7リメイク、ゼノブレイド ディフィニティブエディション、ニーア レプリカントなどなど。

RPGこそ、記録として残しておきたいゲームのジャンルではあるものの、1タイトルにかかる時間が膨大なので、ゲーム実況には完全に不向きだったりします。

それにしても、ゼノブレイド2、やたら長くて大変すぎる・・・。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON、ゲーム実況できるようになるのかも気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました