まこなこ、一夜限りの復活!20周年目突入!PS5、マイクロソフト、任天堂について語る

と、いうわけで、1年ぶりの復活だが、いかがお過ごしだろうか。

1年ぶりも何も、本来の記念日の11月5日から大きく外れて12月突入、早くも1ヶ月遅れになっているのですが・・・。

ほら、あれだったから。

今回は何が?

ゲームに忙しくて・・・。

・・・・・・。

「まこなこ」が2002年11月5日に始まりましたので、20周年目に突入ですね。

20周年目突入はいいのだが、ほとんど何もしていないので、どう考えればいいのかよくわからん。

満足に更新できていない時期もありましたね。

その延長で年1回すら満足にできていないわけなのだが。

ところで、今年は何を取り上げますか?

もう取り上げることもないんだよね。ほぼほぼ、昨年に言ったことがそのまま起こっているわけだし。今後も昨年話した内容の延長で動いていくだろうから、新たに語れることもなく。

そのあたりも含めて取り上げていきましょう。

PS5はどうなったのか

ちょうど昨年、PS5発売日前に取り上げましたが、今現在の状況はどう見ればいいのでしょうか?

もう、日本ではどうあがいても無理でしょ。この1年でsteamに対する認知度も上がってきているので、競合としての地位を日本国内でも確立している。まともなPCを持つ、というハードルはあるものの、テレワークなどでPC所持者も増えていったし。

何より、ソフトメーカーもsteamに本腰入れ始めており、ほぼ発売日同日か数日遅れ程度で出す日本メーカーも増えてきた。今からPS5で何かしようと考えるメーカーも皆無なことから、独自色を出すのが困難になっている。

ソフトメーカーはPS5にソフトを出しませんか?

専用ソフトを出す必要性が無いんだよね、ここまでPS5が日本国内で出回っていないと。逆に、この状態でPS5重視とかやるのであれば、頭が悪すぎる。

地球防衛軍6の悪口はやめてください。

いや、本当に、なんでPSのみで発売しているんだか・・・。

後日、steamでも出るでしょうけど・・・。

PS5発売前に、PS5に優先して発売しようとするメーカーがいたとしても、この1年の惨状を見て、なおPS5を中心に発売しようなどというメーカーはいないよ。

これは過去のゲーム機でも同様で、ニンテンドー3DSですらそのような状況になっていたんだから。ニンテンドー3DSはそこで大幅値下げである程度持ち直したけど、その値下げが無理な状況である以上、本体普及そのものが困難。

本体が十分に生産できないことも大きく影響していますね。

こればかりは運が悪い、と言わざるを得ないけど。疫病に絡んだ世界的な動向によって、本体ビジネスが非常にしにくくなってしまった。
日本国内分そのものは世界のゲーム市場の割合からして十分に本体を出してくれているとは思うのだが、いかんせん、海外向け転売のために日本から本体が消えてしまっている。結果的にソフトも売れずで、まったく希望をもって見ることができない。
PS4本体が寿命を迎えている人も出てきている中、代替品となるべきPS5が無いとなると、ゲームするならPCに行く必要がある。

PS5に希望はありませんか?

日本国内に限定するなら無い。海外はわからない。公式発表では売れているように言われているが、本体が売れることとソフトが買われて遊ばれることは別なので。希望通りの生産ができていればまた違うのだろうけど、今現在の生産ペースだといずれ行き詰るのでは。

他の産業も含めて考えると、当面環境が整いそうにありませんね。

今まで日本メーカーに頑張ってもらいたいと思っていたけど、もうソニーのゲーム部門は日本メーカーではないので、ことさら応援する必要性もないし。それこそマイクロソフトに取って代わられてもいいわけだ。正直、どうでもいい、といったのが本音。

そんな・・・。

任天堂、マイクロソフトなどの勢い

任天堂やマイクロソフトはどうでしょうか?両社とも活発ですが?

任天堂は前から言っているように、自社タイトルもあるし、特に心配する必要性はない。他の部分でも盛り上がっていても、それはおまけみたいなものだから。結果的にゲーム業界全体にプラスになればいいけど、かといって任天堂以外を中心に見ていく必要性もないだろう。

インディゲームなど、主流とはまた別の部分での盛り上がりに貢献していますね。

PS5やXboxなどと比較する人もいるけど、役割が違うので比べても意味がない。

マイクロソフトはどうですか?こちらもいろいろな動きがあって目が離せません。

ソフトメーカーの買収はもちろん、やはり注目はゲームパス。安定した収入が見込めることから、開発に対する計算がしやすいのが特徴だ。仮にいくつかのタイトルの出来が悪くても総合的に利益になればいいと考えることができるので、安定収益にも役立つ。

Xbox本体が売れなくてもPC向けのゲームパスで収益を上げることもできるし、幅広く手を打てるのも今の時代、重要となる。

日本国内について話すなら、Xbox本体のゲームパスよりかはPCのゲームパスに注力すれば案外浸透するのでは、と思ったりする。まだまだ日本ではsteamの知名度は家庭用ゲーム機ほど高くないので。

マイクロソフトには日本でのさらなる展開に期待したいですね。

少なくともsteamは同日販売を

前回に、ソフトメーカーもそろそろPCでの同時発売を真剣に考えるべきだ、という話をした。この1年で、多少なりともまともになってきたけど、それでもまだまだ家庭用ゲーム機基準でしか考えられないメーカーも多い。小さいメーカーは仕方ないけど、ある程度の規模のメーカーならば、steamと家庭用、同日発売は当たり前になってくれないと。

くれないと?

私が困る。

知りませんよ、そんなこと。

もう、いちいち家庭用ゲーム機立ち上げてゲームをするのは辛いんだよね。まともにゲームも出ていないゲーム機立ち上げるよりかは、PCで気軽に遊べる環境にしてほしいよ。スマホで多くの人がゲームに触れているようにさ。

いつでもすぐに遊べる状況になっているのは重要ですね。

昔はゲーム機で遊ぶのが当たり前だったのに、ここ数年で一気に状況が変わってしまった。果たして次の1年でどうなるのやら・・・。

まこなこ20周年目でゲーム業界もさらなる変化が起こりそうですね。

まあ、我々は何も変化がないが・・・。

・・・・・・。

では、また来年!

タイトルとURLをコピーしました