ゲーム実況動画投稿、まこなこチャンネル登録28000突破、AOE4で多少勢いづく

節目でいつも取り上げているゲーム実況動画のお話です。

チャンネル登録数が28000になったので取り上げます。

前回は『ゲーム実況を初めて6年経過、今現在の雑感など』で取り上げています。

チャンネル登録数28000は11月13日辺りに達成しています。

前回の達成は2021年8月1日辺りでしたので、約3ヶ月くらいはかかったことになります。

AOE4 (Age of Empires 4)絡みの動画である程度の結果を出す

8月からは特にこれといった新作をプレイするわけでもなく、過去作(20年前とか)のゲームをやりつつ、のんびり過ごしていました。

このため、チャンネル登録者数という点ではほとんど伸びませんでした。もっとも、これはいつものこと。

日本語が無い英語のタイトル「HUMANKIND」や「Age of Darkness」などをプレイするものの、日本語がないことからも注目されることはなく。

また、「the riftbreaker」という家庭用にも発売されたタイトルをプレイするものの、編集をすることを忘れてプレイし続けてしまい、無駄に長い動画になってしまう始末。

他には「ファイナルファンタジー7」などのFFシリーズの過去作をプレイするなどしていますが、これらはチャンネル登録を増やすためとかではなく、あくまでも自分が記録として残しておきたいゲームを動画にしているため、特に大きな影響を与えることもありませんでした。

この期間中、唯一の大型タイトルは「AOE4 (Age of Empires 4」のみ。前作が発売されてかなりの年月が流れており、16年ぶりの最新作となっています。

ジャンルもRTSとマイナーなため、プレイする人は限られるものの、個人的に好きなジャンルでもあることからプレイ。

このタイトルである程度見てもらえたことから、チャンネル登録者数の増加に寄与しました。

どうしても記録に残すための動画が多くなっているため、チャンネルの発展という点ではマイナスの行動が多くなり、あまり成長している感じがありませんが、これはこれで良しというスタンスでやっているので、良しとします。

各種データ

以下、いつも載せている各種データです。

視聴回数トップ10

視聴回数トップは10は下記の通り。

1:信長の野望シリーズ (2020年)
2:三国志14 (2020年)
3:三国志13 PK (2017年)
4:シヴィライゼーション6 (2016年)
5:信長の野望 大志 (2017年)
6:三国志14 (2020年)
7:信長の野望 大志 PK (2019年)
8:Total War Three Kingdoms (2020年)
9:信長の野望 創造 戦国立志伝 (2016年)
10:信長の野望 創造 戦国立志伝 (2016年)

多少順位が変わった程度で、タイトルに関しては微動だにせず。

10位の段階で11万視聴回数。10万視聴回数の動画は全部で14本になっています。

10万視聴回数越えの動画が2本増え、今後も2本くらいは可能性のありそうな動画があります。地味な数字の積み上げが効いています。

1万視聴回数を超えたタイトル群

ここでは視聴回数で1万視聴回数を超えているゲームタイトル。コーエーテクモ系の歴史シミュレーションは除きます。

シヴィライゼーション6:17万
トータルウォー 三国志:13万
真三国無双8:8万
エースコンバット7:6万
スプラトゥーン2:5万
プレイステーションクラシック:4万
ラングリッサー1&2:3万
A列車で行こうexp:3万
ブラッドステインド:3万
ミニメトロ:3万
FF7 リメイク インターグレード:3万
FF2 ピクセルリマスター:3万
トータルウォー 将軍2:2万
戦国無双5:2万
ブリガンダイン:2万
FF11:1万
FF15:1万
FF1 ピクセルリマスター:1万
FF4 ピクセルリマスター:1万
DQ10:1万
DQ11:1万(2万越えの動画は削除)
キャプテン翼:1万
キャプテン翼2:1万
天地を喰らう FC版:1万
戦場のヴァルキュリア4:1万
カプコンベルトアクションコレクション:1万
A Total War Saga Troy:1万
Cities Skylines:1万
A列車で行こうexp+:1万
DRIVECLUB VR:1万
HUMANKIND:1万
Age of Empires 4:1万
Age of Empires 3 Definitive Edition:1万
トロピコ6:1万
ストリートファイターZERO2:1万
にじさんじ(三国志14) Shorts:1万

新たに加わったのは「A Total War Saga Troy」「HUMANKIND」「キャプテン翼」「Age of Empires 4」の4タイトル。言語が英語のみの2タイトルが入っているのが特徴的。

「Age of Empires 4」はベータテストの際の動画が1本と、製品版発売後の動画も1万越えとなっており、満足。

多種多様なジャンルやゲームでそれなりに見られる動画になっていれば何より。

今後のゲーム実況予定

今現在、プレイを予定している注目タイトルは次の通り。

・Totalwar Warhammer 3
・信長の野望 新生
・地球防衛軍6

いずれも2022年に延期となり、発売時期が重複しそうで今からやきもきしています。

「Totalwar Warhammer 3」が2月17日に発売日が決まり、「信長の野望 新生」は早くても3月と考えると、シミュレーション系の時期が重複しないだけでも何より。あとは「地球防衛軍6」がどうなるのやら。

これらのタイトルが出るまでには「ファイナルファンタジー」シリーズを一通りプレイするという目標も終えたいと思う次第。

タイトルとURLをコピーしました